【保健室】自律神経

皆さん、突然ですが自律神経とはどのようなものか知っていますか?例えば、身体を活動させる交感神経・身体を休ませ回復させる副交感神経。この自律神経が乱れてくると、我々人間には色んな身体の障害が起こりうるのです。

自律神経が乱れるとどうなるのか。それは、体内のコントロールがうまくいかず身体や心の不調を起こすということです。乱れる原因として大きなものは、生活習慣病です。姿勢が悪く背中が縮まると肺を圧迫させ、呼吸が浅くなります。そうすると、血行不良や精神的ダメージ・ホルモンバランスの乱れ・疲労感と、より身体に悪影響を引き起こします。 

特にコロナ禍に入ってからは、マスクをする時間が増えて口周りを大きく動かす事もより無くなっていると思います。一見関係ないことかもしれませんが、肩こりにとても影響を及ぼしているのです。特にここ最近は気温も低く寒い日が続き縮まりながら歩いている方を見かけます。首の冷えも肩こりから頭痛の原因になります。

寒い日に限らず、湯舟にはしっか浸かりましょう。目安としては、自分の体温から2~3℃高めで15~20分の半身浴がベストです。外出時はマフラーなどで防寒対策をしたりと日常生活の中で出来る対策をして自律神経の乱れを防ぎましょう。

次回は簡単に出来るセルフ自律神経の乱れ解決法を紹介します!