【保健室】自律神経の乱れ予防

前回の【保健室】自律神経 に引き続き今回は予防・対策を紹介していきたいと思います。

前回もお話した通り自律神経にとって呼吸というのは、切っても切り離せない関係で深呼吸することによって気持ち落ち着かせたり、血行の改善に効果があります。

もう一つ皆さんがお家で心がけてもらいたいのが「光」です。自宅に居るとき、会社にいるとき、私たちは常に寝る時間を除いては電気という「光」を浴び続けています。光を感じると脳は朝だと勘違いをして、起床のスイッチが入ってしまい寝つきが悪くなり入眠には悪影響です。ですので、ここで皆さんにやってもらいたい3つをご紹介します。

①光源は最小限にする                                                                  ②間接照明にする                                                          ③夜は白色ではなくオレンジ色の光に変える

これらを少しずつ生活に取り入れて寝る前に目に強い光を入れないように心がけましょう。

普段の日常生活の中で簡単に出来るものから挑戦し、良い身体を維持する為にもここで整った後には是非、実践してみてください!