【保健室】不妊症

不妊は女性だけの問題ではなく、男性側に原因があることもありますが、ここでは女性に関してお話します。

妊娠は当然婦人科系が大いに関わっており、婦人科系は以前『生理痛』でも述べた通り腰や骨盤と密接にかかわっています。

腰周りの状態が悪いと子宮や卵巣への血流が悪くなります。これが生理痛の原因になったり、ひいては不妊の原因ともなってしまったりするのです。

具体的に言うと子宮は読んで字の如し『子の発育する空間(宮)』で、いわば胎児のベッドで、毎月このベッドを新しく作り変えているのが生理です。

このベッドを作る材料が血液であり、血行が悪いと当然ベッドの状態は悪くなります。そしてこのベッドを作る材料が血液であり、血行が悪いと当然ベッドの状態は悪くなります

この状態でいくら受精卵が出来たとしてもなかなか着床しづらかったり、習慣性流産などの不育症の原因となったりしてしまうのです。また血行不良は卵子の状態にも影響します。

不妊治療をしてもなかなか結果が出ない方はこのベッドの環境を良くすることに目を向けることも必要です。

また腰の状態は妊娠出産にも大きく影響するので、先のことを考えても腰を治療することは重要です。当院では症状によってさらに鍼灸も併用します。お気軽にご相談下さい!