【保健室】プロテイン

今回は「プロテイン」についてお話します。ここ最近、身体のことを気に始める人が多くなりジムに通うようになり、食事に重きを置く人が多く見受けられます。その中で、簡単に摂取できるプロテインの注目が集まってきています。

ですが、「プロテインって身体にいいの?」「プロテインってホントに効果あるの?」と疑問に思う方も少なくないはず。そこで3大プロテインの区別を皆さんに知っていただき、自分に合うプロテインを摂取してもらいたいと思います。

まず、プロテインは「ソイ=大豆」「カゼイン=牛乳」「ホエイ=ヨーグルトの上澄みの乳清」の3種類から出来ています。

  1. ソイ:吸収が遅い/ダイエット向け/イソフラボン効果で皮膚・骨の強化・血流改善/価格安
  2. カゼイン:吸収が遅い/筋肉の分解抑制/体脂肪を減らしやすくする/就寝前摂取
  3. ホエイ:吸収が早い/筋肉修復効果/筋トレ後摂取/アミノ酸/価格高

このように、プロテインもやみくもに摂取するのではなく自分に合った飲み方が出来ると、より効果が期待できます。
今は、飲みやすいようにいろんな味が出てきて、 誰でも簡単に始められるものであるからこそ、なんでも飲み過ぎには注意が必要です。