【保健室】妊娠生活をお灸で快適に

妊娠時に困ることの一つに、胎児への影響から飲める薬が制限されてしまうことがあります。ですが、妊婦さんだって風邪もひくしお腹や頭が痛くなることだって当然あります。

また、妊娠に伴ってつわりや腰痛、手足の冷え、むくみ、便秘など辛い症状も出やすくなります。しかし、薬に頼る事ができない妊婦さんは我慢するしかないのが現状です。

そこで当院で薦めているのが『お灸』です。

以前に「カゼとお灸」でもご紹介しましたが、お灸は風邪に非常に有効で腹痛や頭痛、腰痛など種々の痛みにも効果があります。

妊娠週数によっては気を付けるべきツボもありますが、そのことを理解し適宜対応することで母子ともに悪影響は全くなく、良い効能のみを得ることができます。

それどころか、昔から『安産の灸』と言われるお灸まであるのです。また、つわりや逆子、乳汁不足など妊婦さんならではの症状にも有効です。

そしてお灸の良いところはご自宅でも毎日できるということです。

『安産の灸』も毎日据えることでお腹の環境が良くなって、赤ちゃんもすくすく育ちます。お母さんの体調が良いことで赤ちゃんも健やかに育つのです。

快適な妊娠生活を送るためにも、そしてお腹の赤ちゃんのためにも是非お灸を活用してください。