【保健室】腸活~味噌の力~

第二の脳とも言われる腸。今や世の中「腸活」というワードが多く飛び交う中、実際には何をすれば良いのか分からないなど腸活難民の方はたくさんいるかと思います。その中で、皆さんが日常生活で手っ取り早く摂取できる方法をお教えします。

「善玉菌を優勢にして活性化させる食事をすること」。これが今回のテーマであり、皆さんに心がけてほしい腸活です。さて、皆さんは普段よく食卓で口にしている「味噌」の効果とパワーを知っていますか?

味噌は

  1. 腸内の善玉菌を増やす
  2. 血糖値上昇を緩やかにする
  3. 血管を若返らせる
  4. ストレスを和らげる

等、色んな効果が期待できます。よく、味噌汁は沸騰させちゃダメ、と聞いたことがあるかと思います。ですが、何がダメなのか知らない人も多いですよね。

理由としては2つ。1つは、「香りが逃げてしまうから」。そしてもう1つが「乳酸菌などが死んでしまうから」。味噌汁が腸活に良いとされる1番の理由は、乳酸菌が含まれているからなのです。ただし、温めすぎるとこの乳酸菌は死滅してしまいます。ですがそんな乳酸菌は働きがゼロになるわけではなく、腸内で善玉菌のエサとなります。そのため、腸内環境を整える働きが期待できるのです。

このように、味噌には色んな効果があり人間の身体をつくる大事な働きをしてくれます。自分の身体を分かっているのは自分自身です。できることから一つずつやってみませんか?