【保健室】更年期障害

更年期障害とは、一般的に45歳~55歳の女性に多く、閉経によるホルモンバランスの乱れが引き起こす自律神経の乱れが原因と考えられています。

しかし、更年期障害の原因は全て閉経に伴うホルモンバランスの乱れなのでしょうか?

肩の痛みで有名な四十肩・五十肩。この名称は発症が40代と50代に多いことによります。個人差はあるものの、丁度この頃に段々と背中が丸くなろうとする姿勢の変化が起きます。

それゆえ肩だけでなく、腰でも首でもこの40代から50代にかけてというのは不安定になりやすく、様々な症状の出やすい年代なのです。

つまりこの年代は身体全体が変化する時期であり、閉経はこの変化が一番分かりやすいため注目されやすいのです。

人はいきなり老人になるわけではありません。この40代・50代が入り口となって徐々に変化していくのです。

だからこそ更年期の時期や、更年期を迎える前に身体を整えておくことが大切なのです。

実際、更年期障害が軽い方やほとんど無かったという方は身体全体のバランスが悪くないことが多いのです。

ですがもしも症状が現れた場合、更年期だから仕方ないとあきらめる前に一度ご相談ください。全てではないにしても、症状のいくつかは軽減することができます。